「★メモ★」
走り書きです
最終更新…2019年4月

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- 2019 -
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2019年4月第5週
HD版CLANNAD対応の関係で、NWA形式のBGMや効果音の直接再生にも対応しました〜。

代替ファイルリスト(sys\substList.txt)に『*.wav→*.nwa』とかも追加してますので
WAVが見つからなければ、同名のNWAを探しにいきます。
つまりおなじみのBGM変換をやらなくても、BGMが鳴るようになりました。

ただしPCスペックによってはBGM開始時の読み込みが重くなる可能性もあるため、
基本的には今まで通りWAVやMP3に変換するのがオススメ!

内部的な話をすると、NWA再生はSusieプラグインの書庫解凍機能を使って
『XXX.nwa\to.wav』のような形でWAVを取り出して再生してます。
この変換は比較的高速ですが、読込時に変換処理をはさむ分、通常より負担がかかるわけです。

あとおまけとしてOWP→OGG変換用のSusieプラグインも作っておいたので、
将来リニューアル版等でOWPが使われててもなんとかなる…はず!

2019年4月第3週
今の時代の環境でDNML作品を読みたいという奇特なかたのための
DNML(緑)マイナーバージョンアップ計画がひっそりと進行中です。
Windows XP〜Windows 10での動作確認を進める一方で、
葉鍵ゲーのリニューアル版を中心にゲームを何本かまとめ買いしたりもしました。

ざっと見た感じ、最近の鍵ゲームはBGMがNWAからOGGやOWPに変わってる模様。
Rewriteのリニューアル版のRewrite+もBGMがOGGになってます。
なのでBGMを鳴らすには、WAVやMP3に変換するか、OGGコーデックインストールが必要です。
とりあえず将来的なことも考え、OGGやOWPを変換するためのツールもDNML(緑)に同梱。

CLANNADのHD版(QVGA 1280x960)はver.1.06で対応予定。
もう処理は完成してるのでver.1.05で対応してもよかったのですが、
今のところ英語版しか存在しないようなので急ぐ必要性なし!

Kanon、AIR、CLANNADのメモリアルエディションはまだ持ってませんが
たぶんKanon SE、AIR SE、CLANNADフルボイスから大きな変更はない…といいな。

ONEのフルボイス版はファイル形式が謎〜!
解読さえできればSusieプラグイン化できるんですが…!

To Heartのリニューアル版はファイル構成がオリジナル版からほとんど変化ないので問題なさそう。
リニューアル版と同年に出たTo Heart PSEは完全に別作品なので(普通の方法では)無理です。

雫と痕は、痕'09リメイク版同梱のオリジナル16色版でいけます。

こみパDCEはがんばればいけるかと思いましたが、
顔のパーツの格納方法が変わってるっぽいのが厳しい!

あとはPiaキャロ2なんかもリニューアル版で構造が変わってますが…
Piaキャロ2のDNMLブック自体がほとんどないから、ある意味問題無し!?
SSはかなり流行りましたが、絵が基本CG+顔パーツという容量節約型なので、
DNMLにするには少し面倒な作品だったのです。


2019年4月第1週
サイト移転したついでにDNML(緑)を久々に更新しました!
パワーアップというよりWindows10対応やちょっとした使い勝手改善等がメインです。

創作ツールとしての役割は一段落した感がありますが、
これまでに大勢の作者さんによって作られてきた数え切れないほどのDNMLブックを
今の時代の環境で読むためのツールとして、最低限のサポートはしていけたらと思います。

公開元サイトがなくなってしまったIFPDT10.SPIについては
今はまだInternet Archiveからダウンロードできるので代替プラグイン作成は保留!
(ifpdt10w.spiとifG00_32.spiがあるので、IFPDT10.SPIがなくても大抵の鍵系ブックは読めます)

あと今回は試しに葉っぱ系のテンプレートもいくつか追加してますが、
P16形式の解析ができてないので、効果音が鳴らせないのが悩ましいところ。


…それにしても…
元は「DaNgoML」という登場人物が全部だんごになるジョークツールとして世に出るはずだったのに
ずいぶん遠いところまで来てしまいました。
だんごの絵や背景を描くのが面倒くさくなって、Susieプラグインでゲームの絵をそのまま使ってしまえ!
と妥協したのが全ての転換点だったのです…!

以前もちらっと書きましたが、DaNgoMLの名残は、↓みたいなブックを実行&セーブして
しおりの中を覘くことで確認できます。
*****
<ENTER NAME="人物A">
<ENTER NAME="人物B">
<ENTER NAME="人物C">
<EXIT NAME="人物B">
ここでしおりにセーブしてください。<P>
*****


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- 2015 -
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2015年3月第2週
鍵キャラ(?)で一番好きなのはONEの折原浩平!
彼の行動に笑いっ放しで、腹筋が大変でした。
次点は朋也&春原コンビ〜。

葉っぱだと浩之ちゃん。
マルチも捨てがたい。


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- 2014 -
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2014年10月第2週
RewriteのDNML読んでます。
Rewriteは男キャラが多くて熱いのが最高だーーっ!


2014年5月第4週
リトバスのアニメをようやく見れました!
…恭介ぇぇぇえええええええええええええええええ!!


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- 2013 -
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2013年12月第3週
リトバスのアニメが気になる〜!
リアルタイムで見れないのが悔しい!(>_<


2013年4月第4週
今日は今年に入ってから2度目のネットサーフィンです(1度目は前回のHP更新日)。
家から20kmくらいのところにあったネットカフェも潰れたし、
これは自宅にネット環境を作れというお告げなのか…!

…以前も同じようなことを書いて結局ネットなし生活を続行してたような気が(-▽-;


2013年1月第4週
今年最初に読んだDNMLは「変身マ女っ娘佳奈多ちゃん」でした。


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- 2012 -
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2012年11月第3週
今週はヒカリニナルと生まれ出づる汐と杏らしい告白の仕方を一気読みしました。
……………なんという満腹感だ!
(ヒカリニナルはすでに台詞のほとんどを暗記してしまった感があります)

あとWindows7はXPで作られたMIDIを綺麗に再生させるのが難しいですね…(TT


2012年2月第4週
Rewriteをコンプリートしました!
感動はもちろんのこと、少年漫画的な熱さを感じるいい作品だった〜!


2012年1月第4週
今年もDNMLを読むぞー!

今はリトバスのDNMLを色々と読み返しています。
長編も短編も楽しいな〜(−▽−

DNML(緑)のほうは画像の拡大縮小処理を高速化しました。
WIDTHを3333%とかにしてもグリグリ動かせると思います。


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- 2011 -
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2011年9月第2週
「緑葡萄伝」をかなり遊び倒しました。
わが愛キャラは幸村俊夫さん。
カウンター命です。
老光鏡反掌を使った瞬間って、幻海師範みたいに若返ったりしてるのかなぁ…。
いや老気だと逆に老いるのか!?
あとカウンター持ちキャラ同士のときに発生する「お互いカウンター狙い状態?」には
なんだか静寂の美を感じるんだ…。

それからCLANNADとONEのクロス作品を遊んだ記念に
DNML(緑)にONEのテンプレートも追加しました。


スレで報告があったバックログ機能のバグについては
まだこちらでは再現できていません…(・_・;

【追記】
修正しました!(たぶん)


2011年8月第3週
ふと携帯からならスレに書き込めるかと思って試してみましたが
なにやら「忍法帖」とかいうものが立ちふさがって書き込めない…!
調べてみると、どうも自分の機種では書き込み不可能らしいです…(TーT

そして今は「緑葡萄伝」というDNMLで遊んでいます。
これは……すさまじい超大作だ!
レベルEXまできたので、もう少しでゴールかもしれません。
俊夫さんかっけ〜〜〜〜!


2011年7月第3週
最近、色んな作者さんのDNMLブックを読み返しまくってます。
読むのにハマりすぎて睡眠時間がなくるなるくらいです(≧▽≦;

今はTo HeartとかONEあたりを中心に楽しんでます。
ついさっきも、つるむらさきさんの「みよしの」という作品を読んで笑いまくったところです〜
(…To HeartでもONEでもない!)


2011年4月第4週
DNML(緑)ver.1.00の大まかな形が完成…?
バージョンアップというよりほぼ1から作り直したので、
動作確認はかなりがんばらないといけません
最低500作品くらいは読まないと…

画像処理速度もそこそこ速くなっていますが、
大量の画像をガンガン表示するようなブックでないと実感はしづらいです。
一応わかりやすいところでは、画像の「整数倍」ズームが段違いに速くなってます。
たぶんWIDTHに64000とか2000%とか指定しても大した負荷はないと思います。

また、同じ画像を続けて何度も読み込むような場合は、
最初に読み込んだ画像データを流用するようになっています。

あとは、文字のふちが汚くなりにくくなっています。
ver.0.99以前で文の途中にタグを入れたりすると、ふちが汚くなるのは
無駄に画面の再描画が発生してるからです…(T▽T*


追加機能についてですが、
これぐらいはあったほうが便利かな、ということで
ファイルの有無を確認するEXISTというタグを追加しています。

その他、白抜き文字やキーボード入力取得、デバッグモード等の機能も追加していますが
今はまだ新機能よりも過去の作品がちゃんと読めるかどうかの確認のほうが大事かなと思っています〜

とりあえず現状パッと目につく問題は…アイコンが速すぎる〜〜〜!Σ
リトバスなどのアイコンは、DNMLのアイコン速度を考慮して
わざとウェイトを短めに設定してあるみたいなので、
正確に指定した時間でループさせると異常な速さでアニメーションします…!
わざと処理を遅くするのも変なので、これはテンプレートのほうを更新しようかなと考え中です。


2011年4月第1週
NWA形式とNWK形式対応のSusieプラグインを作成しました〜!
WAVで出力するので、本家DNMLでもボイスの再生が可能だと思います。

ちなみにDNML(緑)ver.1.00は画像処理全般を見直して、
処理を高速化しようと思っていますが、やや大掛かりな修正になりそうです。


2011年3月第4週
ボイス対応はver.1.00から入れようかと思っていましたが
とりあえず試験的にver.0.99に機能追加!
久しぶりにSusieプラグインを作ってみました〜

NWA形式のボイスにはまだ未対応ですが……なぜかDNML(緑)には
SOUNDタグでNWA形式のボイスやBGMが鳴らせてしまうという不具合が
3年前からずっと残っています。

…Susieプラグインや変換ツールなしで全部やろうとしていた
ジョークツール時代の名残りで!

BGMタグのほうはNWA再生機能自体をコメントアウトしていたのですが
SOUNDタグのほうは消すのを忘れていて、以来ずっとそのままです…
(鳴らせてしまうこと自体がバグですので、現状使い物にはなりません!落ちます!)

ちなみに、スレに色々お礼とか書き込みたいな〜と思い
ネットカフェのある大きな町まで遠出しましたが
そこもばっちり規制中でした…(TーT


2011年3月第1週
今年に入ってからの、合計ネット接続時間がたぶん5時間切ってますが、
別に仙人化したわけではありません!

図書館(LANスペース有)に行こうとした日が全部大雪だっただけです!

あとDNML(緑)で酷いしおり不具合を見つけたので修正しました
ver.0.97の修正で混入したムチャクチャなフォント不具合です…orz

SUNGLASS処理も、いままではWINDOWSの関数だけで無理やり実装していましたが、
自前でSUNGLASS用の画像処理関数作って処理した方が圧倒的に速かったので修正!
ついでにメモリ使用量もかなり削れました
…あ、浮いた分の容量を画像キャッシュに回せば、結構高速化できるかも…

画像の綺麗な拡大縮小のほうは、自前でやるとさすがに遅くなりそうですが
もう一段階くらい綺麗にできるオプションがあってもいいかな、と思いました〜

ちなみにテストプレイでヒカリニナルを読んでいたら朝になっていました
それから鼻水とポケっトの人さんの作品を続けて4作品くらい読んでいたら
さらに朝ごはんを食べ損ねました!
私の腹筋を破壊しただけでは飽き足らず、兵糧攻めとは…なんて罪な作品なんだ!


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- 2010 -
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2010年11月第3週
………
……

ほぎゃあああああああああ!?
わかったーーーーーっ!!

メモファイルのファイルサイズより実行中のブックのファイルサイズが小さいときに、
一定の条件を満たすと発動する、という素敵なトラップでした…

そして今日もスレに書き込めない!
やっぱり自宅にネット環境を作れ、ってことでしょうか…(T□T;


2010年11月第2週
思いっきり負荷かけた状態でMEMOタグを数十万回連続で実行してみましたが、
異常が再現しない…(T_T

ただ、メモするデータが大量にある場合の連続カキコについては、実のとこ…
…DNML(緑)公開前から気になってました!
ハードディスクエラーや、他ツールとの競合の確率も高くなりますし…!

なのでDNML(緑)のコード上は、100回連続でメモ出力が要求された場合、
ファイル書き出しを100回行うか、1回で行うかは簡単に変更できるようになってます!
現状100回モードになってるのは
単に本家DNMLと動作を同じにしたかっただけです!\(≧▽≦;)/

でもよく考えたらぜんぜんこだわるところじゃない気がするので、
1回モードに切り替えます!


2010年9月第5週
今頃なんですが、痕 DNML一覧を作りました(本当に今頃だよ!)。
と…とりあえず!歴史の闇に消えてしまう前に、ひとつでも多くの作品に触れてもらえたらな、と思います!

あと、「fromのぼっち」さん、 「Hiroの部屋さん」さん、 「私立神岸博物館」さん、
瓦工同人部」さん、 「あかりのページ」さん、 「尾張さんちの物語」さんのとこのDNMLが
まだダウンロードできることに気づいて、ToHeart DNML一覧もちょこっと修正しました。
探せばまだまだ見つかりそ〜〜!(>▽<)/

今のところ、一覧に掲載できてるToHeartや痕の作品は、たぶん全体の7〜8割くらいかな…?
一昔前のサイトめぐりをしていると、いまだに新たなDNMLが発見できたりしますし…!
昔、DNMLwebRingを飛び回りながら、色んな作品をダウンロードさせてもらったのですが、
当時は、落とした作品を作者さんの名前別とかに分類してなかったので、
どこから拾ってきたのか不明な作品も…T▽T


2010年9月第3週
クドわふたーを買ってしまいました。

男の子成分が(今のところ)理樹オンリーなのは寂しいですが、
読んでて楽しいです!
二次創作欲がツンツンと刺激される…


2010年8月第2週
テニミュ2ndシーズン決定きたーーーーーっ!\(≧▽≦)/
しかもまた不動峰戦からだよ!原点だよ!

ついこの間まで、テニミュ終了記念DNMLでも作ろうかと思っていましたが、
これで作る必要がなくなりました。
そもそも、だれが読むんだよ!&だれが絵描くんだよ!状態だったしなぁ〜…(ー_ー;

あとすごく今さらですが緑葡萄伝の体験版がすごいです。


2010年3月第2週
なんだかんだで、DNML(緑)にかなりの修正が入っています(・_・;
今さらながらWINDOWタグのSHUTキーにも対応しました。
これでAIRやKanonのDNMLも、ほんの少しだけまともに読めるようになったかも…?
CLANNADやリトバスのブックには、ほとんど影響のない仕様修正ですが、
虚空蔵谷さんのKanonブック等には影響が出てしまうかもしれません…(T_T

・2010/3/28 今までまともに動かなかったブックが、いくつか読めるようになりました
・2010/3/13 WINDOWタグのSHUTキーに対応、他細かい修正多数
・2010/3/04 しおり不具合修正、マウス系システム変数追加等
・2010/2/21 変数処理の改良等


2010年2月第4週
また少しだけDNML(緑)をバージョンアップ中です。
カード(変数)の数が数千・数万単位になってくると、
カード処理が重くなってしまうのをなんとかしようと思っています!
…でも、今のところそんなに変数使ってるDNMLはなさそう!?
凄くどうでもいいバージョンアップかもしれません!

一応バージョンアップは完了しましたが、カード系はバグが怖いので、
しばらく「雪国の生活」「ぴちんDEカード☆」「戦闘野郎」「すたーふぃっしゅわ〜るど」などで遊んでから
正式にバージョンアップしようと思います!


2010年2月第3週
MIDIの音量問題!?
自分のPCでは、MIDIのマスタ音量に影響は出ていませんが、これは単にドライバか何かのおかげなのかも…?
それにMIDIの仕様を考えると、確かにそんな問題が起きてもおかしくないような…!?
一番簡単な問題解決方法は、BGMの音量指定をなくし、
さらにBGMフェードアウト時などの音量操作が絶対に必要なときは、
本家DNMLと同じように全体のマスタ音量を上下させる、というものです。
でもこれだとPC全体に影響が出そうで怖い…!


2010年1月第3週
生野菜さんのDNMLがすごいです。面白いです。
しかも毎週新作!!
今までの作品を読み返してたら、いつのまにか三連休が終わっちゃってました…!


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- 2009 -
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2009年11月第1週
アホツール「全自動DNML製造機」を公開しました。
SS->DNML変換用のテンプレートを三種類同梱していますが、
表情パターンがそこそこ登録されてるのは「#_LittleBusters」だけです。(表情パターン定義ファイル→#keyword.txt)
でも「#_LittleBusters」を使ってもまともな物はできません。
つまりアホツールです!


2009年10月第3週
長編DNML「 新しい友達」を読んでました!
虚空蔵谷さんの作品は、とってもハートに優しい感じがするので、大好きです。


2009年10月第1週
リトバスをクリアしました!
というわけで、今まで読めなかったリトバスDNMLを片っぱしから読んでいます!
「Ring will Ring」なんかはゾクゾクッときました!
新しい友人たちはナイスだ!
今ならこの作品のサブキャラネタでBL小説3本は書ける気がします。

これまでDNML(緑)バージョンアップ時の最終テストは、
「ヒカリニナル」を一度通してプレイするというものでしたが、
次からはこれに「Ring will Ring」も加えようと思います!


2009年9月第1週
「ロスタイムライフ」にときめき中です。
鼻水とポケっトの人さんのシリアスは、なにか脳に響くものがあります…!

最近、自宅にネットがないのは不便かな〜と思い始めましたが、
あったらあったでハマってしまいそうなので、今年も保留することにしました。
でもネット上での連絡先がないのは、やっぱり不便な気も!?
ネット巡回も、せめて週2回くらいには増やしたいし…!うむむむ…!


2009年4月第1週
「緑葡萄伝(デモ版)」に雷ショックを受けました!
こんな凄いのが出てきた以上、DNML(緑)のカード関連処理をもっとまともにしないとあかんーっ!
せめて「戦闘野郎」が動かせるくらいにはしたいと思います!

そしてついに完結した「宮沢探偵団」も面白すぎです!
あのキャラクターと世界観はいい!本当にグッドです!ゴッドです!


2009年2月第4週
DNML(緑)には、まだまだジョークツールのなごりが大量に残ってました。

まず、「朋也だんご」の画像が1枚、exeファイルの中に埋め込まれています。(見ることはできません)
これはver.0.10bからずっと入ったままです。
0.5Kバイトにも満たないドット絵なので、特にどうこうする必要もないのですが、
よくよく考えてみると、朋也には立ち絵がないので、
仮にツールが完成していたとしても、この画像は使われなかったかもしれません!

そしてツール名!
以下のソースを実行して(バージョンはどれでもかまいません)、しおりの中を覗くと、
人物Bには、ダミーの名前が与えられています。
その名前こそが、ジョークツールを目指していた頃のツール名です…!

*****
<ENTER NAME="人物A">
<ENTER NAME="人物B">
<ENTER NAME="人物C">
<EXIT NAME="人物B">
ここでしおりにセーブしてください。<P>
*****


2009年2月第2週
「杏らしい告白のしかた」をじっくり読みまくってしまいました。
いいな〜変態的純愛!
自分の長編ホモDNMLとはレベルが違います!


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- 2008 -
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2008年12月第1週
G00形式解析できたーっ!!(≧▽≦)/
パズルが解けた瞬間、思わず天井にキックしてしまいました!
これで画像を回転させたりするSusieプラグイン(本家DNML用)が作れる!?


2008年10月第5週
バージョン0.89を公開しました。
ファイルサイズがバージョン0.88より小さくなっているのは、
CLANNAD画像からだんご画像への変換機能を削除したためです。

これでめでたく、DNML(緑)は本来の目的を投げ棄てて、
ただのへっぽこDNMLブラウザとなりました!(≧▽≦)


2008年5月第1週
wife_beaterさんのDNMLが楽しすぎて、心が洗われる毎日です。

そしてDNML(緑)がやばいです。色々と手遅れです。
このツールを使って作品を作る人が出てくるなんて、想像だにしていませんでした!
読む専用に作られていますので、エラー検出をまともにしていません!
SOUNDやらBGMやらSCREENやらのデフォルト値も、本家と違ってたりしますし…!
でも一度表に出しちゃったら、これもう「仕様」ですよね…(T▽T
づぁーっ!どこまでも迷惑ツールな、DNML(緑)〜!


2008年4月第4週
DNML(緑)でリトバスのDNMLを読むだとぅ…!?
…その発想はありませんでした!(・_・ノ)ノ
っていうか動くの!?
「いつかCLANNADのDNMLで使われるかも」と思ったから
一応ツールにリトバステンプレは同梱されてますが…!

リトバスはまだ持っていませんが、
もし本当にリトバスDNMLに対応させようと思ったら、
INCLUDEの速度を100倍くらいにしないと、話にならないはず…!


2008年3月第3週
DNML(緑)の一番の問題点は
作者さんが愛を込めて作った作品が中途半端に読めてしまうことだぁー!Σ(T□T;
こんなのジョークツールでも便利ツールでもなくて、ただの迷惑ツールじゃないですか!

…こうなったら、本家DNMLには届かなくても
「あっても困らない」くらいのレベルまでバージョンアップさせるのが、せめてもの償いです…!
ソースは完全にジョークまみれなので、とても見せれる代物じゃないですが…!orz


2008年3月第2週
DNMLスレの93さんと94さんの書き込みを見て、しばし思考停止。
…どうしよう。
今さら「実はジョークツールでした!」なんて言えない…!?
というかそもそもキャラがだんごになるDNMLブラウザって、まったく需要がない気がしてきました!


2008年3月第1週
だんごの画像が6割ほどできあがりました。
あと2週間くらいで完成版を公開できそうです。


2008年2月第5週
間に合いませんでした…orz
…とりあえずだんごの画像への変換機能を一時的にOFFにして、試作品として公開することにしました。
比率変換機能があるので、「CLANNADフルボイス用DNMLブラウザ」という肩書きでも嘘にはならないはず!
あと、それだけじゃ物足りない気もしたので、急ごしらえでAIRとKanonのSEにも対応しました。
でも、FVもSEも持ってないので、動作確認はまったくできていません!。

ツール名は「DNML(緑)」に変更。


2008年2月第4週
画像が間に合わない気がしてきました(T□T;


2008年2月第3週
ひたすらだんごの画像作成&動作確認。
KanonやAIRの素材を利用しているCLANNAD作品もあるので、Kanon&AIRテンプレを追加。
将来的にリトバスの素材が使われることもあるかもしれないので、リトバステンプレも追加。


2008年2月第2週
DNMLブラウザ本体がほぼ完成。
CLANNADのDNMLがそれなりに動けばいいので、タグは必要な物のみ、効果の再現度もほどほど!
時間が許す限り改良は続けたいですが、まともなDNMLブラウザとして使える物はないので
あまり凝りすぎなくてもいいかも…?!

あと、だんごの画像や背景(ドット絵ですが)の作成は予想以上に大変だとわかったので
背景だけは原作のものをそのまま使用するという手抜き案を思いつきました。
もちろんこれは最終手段ですが、一応万が一の時ためにSusieプラグインに対応!


2008年2月第1週
PC版のCLANNADを持っていない人でもDNMLが楽しめる方法がないかなぁと考えていたら
「登場キャラが全部だんごになるDNMLブラウザ」というものを思いつきました。
cgng10.g00を指定したら、渚ではなく、触覚のはえただんごが表示されてしまうようなDNMLプレイヤーです。
思い立ったら吉日ということでプログラミング開始!
PDT形式の画像が解析できたので、動作確認はKanonのDNMLで行うことにしました。
完成目標はフルボイス版の発売日!


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- 2007 -
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2007年11月第2週
DNML「ひかるものなくして」が完成!
朋×春成分はなしにしようとがんばりましたが
朋×勝平成分が入ってしまいました…。
…もういいや。
これからはBL以外書きません!


2007年10月第1週
朋×春DNML「おれがきらめくとき」をDNMLスレに投稿!
…しようと思ったんですが
あの長いシナリオを読んでもらって、ラストがBLエンドじゃ申し訳ないような気がしてきて
突貫工事でシナリオで差し替え!
おまけシナリオ「かげがきらめくとき」のストーリーを本編に入れ込み
その結果不要になった部分を、おまけとして収録することにしました。

…本編だったはずの朋×春シナリオがおまけになっちゃった…orz
おまけが本編だなんて、いったいだれが気付いてくれるだろう…!


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