「★DNML(緑)★」
CLANNAD FULL VOICEで既存のDNMLブックを読むためのへっぽこツールです。
…と長年謳ってきましたが、実はCLANNAD以外のブックを読むのにも使えるDNML互換ツールです。
コンテンツ更新…2019年04月29日


●「DNML(緑) ver.1.06」  2019/04/29 …… HD版CLANNAD対応、NWA形式直接再生対応、書庫内BGM再生対応、OWP用Susieプラグイン追加、他
DNMLブックを読むためのツールです!(バージョンアップ履歴)
(マイナーツールなのでダウンロード時や実行時にセキュリティソフトに引っかかることがあります)
大抵のブックが読めないこともない程度には動きます。
でもやはりToHeartやKanon等の古い作品を読む際は、本家DNMLを導入した方が
作者さんの意図通りの演出を味わえる可能性が高いです!(≧▽≦)ノ

〜目次〜
【DNMLを読むための基本】

【RewriteのDNMLブックを読むための準備】
 ┣★「Rewrite(2011/6/24発売)」を所有している場合
 ┗★「Rewrite+(2016/7/29発売)」を所有している場合

【リトバスのDNMLブックを読むための準備】
 ┣★「リトルバスターズ!(2007/7/27発売)」を所有している場合
 ┣★「リトルバスターズ! エクスタシー(2008/7/25発売)」を所有している場合
 ┗★「リトルバスターズ! PERFECT EDITION(2012/11/30発売)」を所有している場合

【CLANNADのDNMLブックを読むための準備】
 ┣★「CLANNAD(640x480)(2004/4/28発売)」を所有している場合
 ┣★「CLANNAD FULL VOICE(800x600)(2008/2/29発売)」を所有している場合
 ┣★「CLANNAD メモリアルエディション全年齢対象版(800x600)(2010/5/28発売)」を所有している場合
 ┗★「CLANNAD HD版(1280x960)(2015/11/24英語版発売)」を所有している場合

【AIRのDNMLブックを読むための準備】
 ┣★「AIR(CD版)(2000/9/8発売)」を所有している場合
 ┣★「AIR全年齢対象版(CD版)(2001/7/27発売)」を所有している場合
 ┣★「AIR Standard Edition(2005/4/8発売)」を所有している場合
 ┗★「AIR メモリアルエディション全年齢対象版(2010/5/28発売)」を所有している場合

【KanonのDNMLブックを読むための準備】
 ┣★「Kanon(CD版)(1999/6/4発売)」を所有している場合
 ┣★「Kanon全年齢対象版(CD版)(2000/1/7発売)」を所有している場合
 ┣★「Kanon Standard Edition(2004/11/26発売)」を所有している場合
 ┣★「Kanon Standard Edition全年齢対象版(2005/1/28発売)」を所有している場合
 ┗★「Kanon メモリアルエディション全年齢対象版(2010/4/30発売)」を所有している場合

【ONE〜輝く季節へ〜のDNMLブックを読むための準備】
 ┣★「ONE〜輝く季節へ〜(1998/5/29発売)」を所有している場合
 ┣★「ONE〜輝く季節へ〜フルボイス版(2003/1/24発売)」を所有している場合
 ┗★「ONE〜輝く季節へ〜Vista動作確認版(2007/6/1発売)」を所有している場合

【MOON.のDNMLブックを読むための準備】
 ┣★「MOON.RENEWAL(1998/8/21発売)」を所有している場合
 ┣★「MOON.〜DVD LimitedEdition〜(2002/7/12発売)」を所有している場合
 ┣★「MOON.〜CD LimitedEdition〜(2002/9/20発売)」を所有している場合
 ┗★「MOON. For Windows XP/Vista/Windows 7(2010/4/2発売)」を所有している場合

【WHITE ALBUMのDNMLブックを読むための準備】
 ┣★「WHITE ALBUM(1998/5/1発売)」を所有している場合
 ┣★「WHITE ALBUM リニューアルパッケージ版」を所有している場合
 ┗★「WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出-(Windows版)(2012/3/30発売)」を所有している場合

【To HeartのDNMLブックを読むための準備】
 ┣★「To Heart(1997/5/23発売)」を所有している場合
 ┣★「To Heart リニューアルパッケージ版(2003/6/19発売)」を所有している場合
 ┗★「To Heart PSE(2003/6/27発売)」を所有している場合

【痕のDNMLブックを読むための準備】
 ┣★「痕(Windows版)(1996/7/26発売)」を所有している場合
 ┣★「痕('02リメイク版)(2002/7/26発売)」を所有している場合
 ┗★「痕('09リメイク版)(2009/6/26発売)」を所有している場合

【雫のDNMLブックを読むための準備】
 ┣★「雫(Windows版)(1996/6/28発売)」を所有している場合
 ┣★「雫(リメイク版)(2004/1/23発売)」を所有している場合
 ┗★「痕('09リメイク版)(2009/6/26発売)」を所有している場合

【それ以外のゲームのDNMLブックを読むための準備】

【DNMLで作られたオリジナル同人ゲームをDNML(緑)でプレイする】


【DNMLを読むための基本】
基本的には原作ゲーム(CLANNADやリトバス等)がPCにインストールされていれば、以下の手順でDNMLブックを読めます。

(1) DNML(緑)をダウンロードして解凍する。
(2) "DNML_midori.exe"を起動して、原作ゲームがインストールされている場所を登録する。
(3) 読みたいDNMLブックを"DNML_midori.exe"で開く(拡張子".dnml"と"DNML_midori.exe"を関連付けしておくと便利です)。

ゲームによっては、テンプレートやSusieプラグインを用意したり、BGMを変換したりといった事前準備も必要です。
以下にゲーム毎の説明を載せておきます。


【RewriteのDNMLブックを読むための準備】

★「Rewrite(2011/6/24発売)」を所有している場合
(1) DNML(緑)の「ツールフォルダ\NWA→WAV変換ツール」にあるnwatowav.exeとRewrite_bgm.batをRewriteの「BGM」フォルダにコピーし、Rewrite_bgm.batを実行する。
 ※この手順を実行しなくても音楽は鳴りますが、実行したほうがBGMファイルの読み込みが軽くなります。
  またRewriteのテンプレートはBGM変換機能を備えた凝った造りをしているため、変換しないとブック起動時に毎回変換確認メッセージが出ます。

★「Rewrite+(2016/7/29発売)」を所有している場合
(1) OGG再生用コーデック(DirectShow Filter)「opencodecs_0.85.17777.exe(2019/4/12時点)」をダウンロードしてインストールする。
 ※Windows Media Player等でOGGが再生できる場合はすでにコーデックが入っているためインストールは不要です。
 ※コーデックを入れたくない場合や上手く入らなかった場合は、「ツールフォルダ\OGG→WAV変換ツール」にあるoggtowav.exeとRewritePLUS_bgm.batをRewrite+の「BGM」フォルダにコピーし、RewritePLUS_bgm.batを実行する。


【リトバスのDNMLブックを読むための準備】

★「リトルバスターズ!(2007/7/27発売)」を所有している場合
(1) DNML(緑)の「プラグイン」フォルダにIFPDT10.SPI(Internet Archive)を入れる。
 ※入れたほうが無難ですが、入れなくてもある程度は読めます(人物の輪郭は入れないほうが綺麗に表示される)。
(2) DNML(緑)の「ツールフォルダ\NWA→WAV変換ツール」にあるnwatowav.exeとLittleBusters_bgm.batをリトバスの「BGM」フォルダにコピーし、LittleBusters_bgm.batを実行する。
 ※この手順を実行しなくても音楽は鳴りますが、実行したほうがBGMファイルの読み込みが軽くなります。

★「リトルバスターズ! エクスタシー(2008/7/25発売)」もしくは
★「リトルバスターズ! PERFECT EDITION(2012/11/30発売)」を所有している場合
(1) DNML(緑)の「プラグイン」フォルダにIFPDT10.SPI(Internet Archive)を入れる。
 ※入れたほうが無難ですが、入れなくてもある程度は読めます(人物の輪郭は入れないほうが綺麗に表示される)。
(2) DNML(緑)の「ツールフォルダ\NWA→WAV変換ツール」にあるnwatowav.exeとLittleBustersEX_bgm.batをリトバスの「BGM」フォルダにコピーし、LittleBustersEX_bgm.batを実行する。
 ※この手順を実行しなくても音楽は鳴りますが、実行したほうがBGMファイルの読み込みが軽くなります。


【CLANNADのDNMLブックを読むための準備】

★「CLANNAD(640x480)(2004/4/28発売)」を所有している場合
(1) DNML(緑)の「プラグイン」フォルダにIFPDT10.SPI(Internet Archive)を入れる。
 ※入れたほうが無難ですが、入れなくてもある程度は読めます(人物の輪郭は入れないほうが綺麗に表示される)。
(2) DNML(緑)の「ツールフォルダ\NWA→WAV変換ツール」にあるnwatowav.exeとCLANNAD_bgm.batをCLANNADの「BGM」フォルダにコピーし、CLANNAD_bgm.batを実行する。
 ※この手順を実行しなくても音楽は鳴りますが、実行したほうがBGMファイルの読み込みが軽くなります。

★「CLANNAD FULL VOICE(800x600)(2008/2/29発売)」もしくは
★「CLANNAD メモリアルエディション全年齢対象版(800x600)(2010/5/28発売)」を所有している場合
(1) DNML(緑)の「プラグイン」フォルダにIFPDT10.SPI(Internet Archive)を入れる。
 ※入れたほうが無難ですが、入れなくてもある程度は読めます(人物の輪郭は入れないほうが綺麗に表示される)。
(2) DNML(緑)の「ツールフォルダ\NWA→WAV変換ツール」にあるnwatowav.exeとCLANNAD_bgm.batをCLANNADの「BGM」フォルダにコピーし、CLANNAD_bgm.batを実行する。
 ※この手順を実行しなくても音楽は鳴りますが、実行したほうがBGMファイルの読み込みが軽くなります。
(3) "DNML_midori.exe"を起動して、変換モードの『CLANNAD フルボイス版』にチェックを入れる。
 ※このモードを使用するとCLANNAD以外の画像が1.25倍に引き伸ばされてしまいます。
  他のゲームのDNMLを読む際は、チェックを外すか画面サイズを『80%』にすることをお勧めします。

※メモリアルエディションは動作未確認ですが、たぶん動きます。

★「CLANNAD HD版(1280x960)(2015/11/24英語版発売)」を所有している場合
(1) DNML(緑)の「プラグイン」フォルダにIFPDT10.SPI(Internet Archive)を入れる。
 ※入れたほうが無難ですが、入れなくてもある程度は読めます(人物の輪郭は入れないほうが綺麗に表示される)。
(2) DNML(緑)の「ツールフォルダ\NWA→WAV変換ツール」にあるnwatowav.exeとCLANNAD_bgm.batをCLANNADの「BGM」フォルダにコピーし、CLANNAD_bgm.batを実行する。
 ※この手順を実行しなくても音楽は鳴りますが、実行したほうがBGMファイルの読み込みが軽くなります。
(3) "DNML_midori.exe"を起動して、変換モードの『CLANNAD フルボイス版』にチェックを入れ、『1280x960』を選択する。
 ※このモードを使用するとCLANNAD以外の画像が2倍に引き伸ばされてしまいます。
  他のゲームのDNMLを読む際は、チェックを外すか画面サイズを『50%』にすることをお勧めします。


【AIRのDNMLブックを読むための準備】

★「AIR(CD版)(2000/9/8発売)」もしくは
★「AIR全年齢対象版(CD版)(2001/7/27発売)」を所有している場合
Kanon(CD版)と同じなので、Kanon(CD版)の説明の「kanon」を「AIR」に読み替えてください。

★「AIR Standard Edition(2005/4/8発売)」もしくは
★「AIR メモリアルエディション全年齢対象版(2010/5/28発売)」を所有している場合
Kanon Standard Editionと同じなので、Kanon Standard Editionの説明の「kanon」を「AIR」に読み替えてください。

※メモリアルエディションは動作未確認ですが、たぶん動きます。


【KanonのDNMLブックを読むための準備】

★「Kanon(CD版)(1999/6/4発売)」もしくは
★「Kanon全年齢対象版(CD版)(2000/1/7発売)」を所有している場合
(1) DNML(緑)の「プラグイン」フォルダにIFPDT10.SPI(Internet Archive)を入れる。
 ※入れたほうが無難ですが、入れなくてもある程度は読めます。
(2) Kanonのゲームディスク(CD)をCDドライブに入れる(Dドライブが無難です)。


★「Kanon Standard Edition(2004/11/26発売)」もしくは
★「Kanon Standard Edition全年齢対象版(2005/1/28発売)」もしくは
★「Kanon メモリアルエディション全年齢対象版(2010/4/30発売)」を所有している場合
(1) DNML(緑)の「プラグイン」フォルダにIFPDT10.SPI(Internet Archive)を入れる。
 ※入れたほうが無難ですが、入れなくてもある程度は読めます(人物の輪郭は入れないほうが綺麗に表示される)。
(2) DNML(緑)の「ツールフォルダ\NWA→WAV変換ツール」にあるnwatowav.exeとKanonSE_bgm.batをKanon SEの「BGM」フォルダにコピーし、KanonSE_bgm.batを実行する。
 ※この手順を実行しなくても音楽は鳴りますが、実行したほうがBGMファイルの読み込みが軽くなります。
(3) 変換モードの『Kanon SE』にチェックを入れる。
(4) 読みたいKanonのDNMLブックを"DNML_midori.exe"で開く。
(5) ゲームが始まったら右クリックメニューの『BGM切替』で『Kanon SE』を選択する。
 ※『BGM切替』で『Kanon SE』を選択した状態でCD音楽を使用する別のゲームのDNMLをプレイすると、そこでもKanonの音楽が流れてしまいます。そのときは『BGM切替』で『CD』を選択してください。

※メモリアルエディションは動作未確認ですが、たぶん動きます。

ここまでは「Kanon(CD版)用に作られたDNMLブック」をKanon Standard Editionで読むための手順です。
ただ世の中には、数は多くないですが「Kanon Standard Edition用に作られたDNMLブック」も存在します。
そのようなSE用ブックを読みたい場合は以下の(6)〜(8)の手順を実行してください。
大抵の場合、同じ作品のCD版用ブックも存在するはずなので、あえてSE用ブックを読む必要はあまりないかもしれませんが(^^;

(6) DNMLまとめサイト様から「Kanon Standard Edition テンプレート」をダウンロードして解凍する。
(7) 解凍した中にある「kanon Standard Edition」というフォルダをDNML(緑)の「テンプレート」フォルダにコピーする。
(8) "DNML_midori.exe"を起動して、Kanon Standard Editionがインストールされている場所を登録する。


【ONE〜輝く季節へ〜のDNMLブックを読むための準備】

★「ONE〜輝く季節へ〜(1998/5/29発売)」を所有している場合
(1) ONE〜輝く季節へ〜のゲームディスク(CD)をCDドライブに入れる(Dドライブが無難です)。

★「ONE〜輝く季節へ〜フルボイス版(2003/1/24発売)」もしくは
★「ONE〜輝く季節へ〜Vista動作確認版(2007/6/1発売)」を所有している場合
今のところ、フルボイス版、Vista動作確認版では、普通のONE用DNMLブックは読めません。


【MOON.のDNMLブックを読むための準備】

★「MOON.RENEWAL(1998/8/21発売)」を所有している場合
(1) MOON.のゲームディスク(CD)をCDドライブに入れる(Dドライブが無難です)。

★「MOON.〜DVD LimitedEdition〜(2002/7/12発売)」もしくは
★「MOON.〜CD LimitedEdition〜(2002/9/20発売)」もしくは
★「MOON. For Windows XP/Vista/Windows 7(2010/4/2発売)」を所有している場合
今のところ、これらのバージョンでは、普通のMOON.用DNMLブックは読めません。


【WHITE ALBUMのDNMLブックを読むための準備】

★「WHITE ALBUM(1998/5/1発売)」もしくは
★「WHITE ALBUM リニューアルパッケージ版」を所有している場合
(1) WHITE ALBUMのゲームディスク(CD)をCDドライブに入れる(Dドライブが無難です)。

※リニューアルパッケージ版は動作未確認ですが、たぶん動きます。

★「WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出-(Windows版)(2012/3/30発売)」を所有している場合
今のところ、リメイク版では、普通のWHITE ALBUM用DNMLブックは読めません。


【To HeartのDNMLブックを読むための準備】

★「To Heart(1997/5/23発売)」もしくは
★「To Heart リニューアルパッケージ版(2003/6/19発売)」を所有している場合
(1) To Heartのゲームディスク(CD)をCDドライブに入れる(Dドライブが無難です)。

★「To Heart PSE(2003/6/27発売)」を所有している場合
今のところ、To Heart PSEでは、普通のTo Heart用DNMLブックは読めません。


【痕のDNMLブックを読むための準備】

★「痕(Windows版)(1996/7/26発売)」を所有している場合
(1) 痕のゲームディスク(CD)をCDドライブに入れる(Dドライブが無難です)。

★「痕('02リメイク版)(2002/7/26発売)」を所有している場合
今のところ、'02リメイク版では、普通の痕用DNMLブックは読めません。

★「痕('09リメイク版)(2009/6/26発売)」を所有している場合
(1) "DNML_midori.exe"を起動して、痕のインストール場所として"痕Origin"フォルダ内の"kizuato.exe"登録する。
 ※初回限定版以外(通常版やダウンロード版)では、"痕Origin"フォルダがない可能性があります。
 ※BGMは再生できません(多少手間をかければできなくはないですが)。


【雫のDNMLブックを読むための準備】

★「雫(Windows版)(1996/6/28発売)」を所有している場合
(1) 雫のゲームディスク(CD)をCDドライブに入れる(Dドライブが無難です)。

★「雫(リメイク版)(2004/1/23発売)」を所有している場合
今のところ、リメイク版では、普通の雫用DNMLブックは読めません。

★「痕('09リメイク版)(2009/6/26発売)」を所有している場合
(1) "DNML_midori.exe"を起動して、雫のインストール場所として"雫Origin"フォルダ内の"Sizuku.exe"登録する。
 ※初回限定版以外(通常版やダウンロード版)では、"雫Origin"フォルダがない可能性があります。
 ※BGMは再生できません(多少手間をかければできなくはないですが)。


【それ以外のゲームのDNMLブックを読むための準備】
(1) そのゲーム用のテンプレートを探してきて、DNML(緑)の「テンプレート」フォルダにコピーする。
 ※すでに入手困難なものも多いですが、DNMLまとめサイト様なんかに貴重なテンプレが残ってます。
(2) そのゲームの画像や音声を読み込むのに必要なSusieプラグインを探してきて、DNML(緑)の「プラグイン」フォルダにコピーする。
(3) "DNML_midori.exe"を起動して、そのゲームがインストールされている場所を登録する。
(4) CD音楽を使用するゲームの場合は、そのゲームのCDをCDドライブに入れる(Dドライブが無難です)。
(5) 読みたいDNMLブックを"DNML_midori.exe"で開く。


【DNMLで作られたオリジナル同人ゲームをDNML(緑)でプレイする】
2000年前後に販売・公開された古い同人ゲームには、ゲームエンジンにDNMLを使用しているものがチラホラあります(二次創作に限らず)。
そのようなゲームをDNML(緑)上で動かすこともできます。
(1) 起動用のDNMLファイルを"DNML_midori.exe"で開く。
 ※ゲームのEXEファイルと同名の「*.dnml」ファイルがある場合は、確実にそれが起動用のDNMLファイルです。
(2) もし「プラグイン**.spiが見つかりません」というエラーが出て、なおかつ画像が正常に表示されない場合は、そのSusieプラグインを探してきて、DNML(緑)の「プラグイン」フォルダにコピーする。


DNML(緑) バージョンアップ履歴 ※ver.0.40b以降は音声処理にDirectXを使用しています。
・2019/04/13…DNML(緑) ver.1.05 …… 『Rewrite+』対応、おまけでサマポケ用BGM変換ツールなんかも追加
・2019/04/7…DNML(緑) ver.1.04 …… Windows10対応、右クリックメニューに効果音音量調節を追加、Rewriteテンプレ追加、他
・2012/06/23…DNML(緑) ver.1.03 …… 細かい不具合を修正
・2012/01/28…DNML(緑) ver.1.02 …… マウスホイールでの文章送りに対応
・2011/09/10…DNML(緑) ver.1.00 …… デバッグ機能追加、処理速度改善、他色々
・2011/04/01…DNML(緑) ver.0.99 …… 拡大縮小オプション追加、NWA,OVK,NWK形式のボイス再生対応、他
・2010/11/21…DNML(緑) ver.0.98 …… メモ機能のバグ修正
・2010/11/11…DNML(緑) ver.0.97 …… MIDI関連不具合修正、他
・2010/02/16…DNML(緑) ver.0.96 …… BGM音量調節機能追加、他
・2009/05/31…DNML(緑) ver.0.95 …… エフェクト速度調整、他
・2009/04/11…DNML(緑) ver.0.94 …… 変数処理改良、多重書庫展開対応、INCLUDE処理時間短縮、他
・2008/12/13…DNML(緑) ver.0.90 …… 可変幅フォント対応、32bit出力Susieプラグイン対応、他
・2008/08/15…DNML(緑) ver.0.85 …… 書庫展開用プラグイン対応、リトバスEX対応、他
・2008/06/02…DNML(緑) ver.0.80 …… プラグイン選択処理改良、BGMタグにおまけ機能追加、他
・2008/04/26…DNML(緑) ver.0.70 …… 条件分岐系の不具合を修正、他
・2008/04/11…DNML(緑) ver.0.60b …… 文章自動送り機能追加、他
・2008/03/18…DNML(緑) ver.0.50b …… ICON, CURSOR, COMMAND, BOOKMARK対応、他
・2008/03/14…DNML(緑) ver.0.40b …… 音声周りを大幅修正、他
・2008/03/07…DNML(緑) ver.0.30b …… テキスト周りを改良、他
・2008/03/03…DNML(緑) ver.0.20b
・2008/02/29…DNML(緑) ver.0.10b

『戻る』